街頭のビラ配りのアルバイトとは

街頭で街行く人にビラを手渡していくビラ配りのアルバイトはすぐにお金になる単発のアルバイトとして人気のあるものです。時間決めで働く倍もあればビラを配り終えたら終了になる場合もあるものの、基本的には日給でアルバイト代が支払われるためすぐにお金が必要なときには重宝する仕事です。配るビラの種類もピンからキリまであり、新装開店や閉店等のセールのビラ配りのこともあれば、セミナーやバザー等のイベントのビラもあり、求人も都会では特に多数あるのが特徴です。

意外に難しいビラ配り

ビラ配りは簡単そうに見えて意外に難しいアルバイトです。ティッシュ配り等と違ってとりあえずもらっておくという判断をする人もあまり多くないことから、街行く人に受け取ってもらうのに苦労しがちなのです。興味を持っている人は簡単に手にしてくれますが、ビラの内容によってはあまり手にしてもらえないこともあります。そういったときには反射的に受け取ってしまうようにうまく差し出すことが必要であり、そういったスキルを身につけるまでは試行錯誤を繰り返す必要があるのです。

いかにしてビラを渡すかで楽しむ

ビラ配りを苦労と思い始めてしまうと大変なアルバイトになってしまいます。心持ちとしていかにしてビラを渡すかということをうまく楽しむ気概を持とうと考えることが大切です。サラリーマンに渡すのは難しいけれど主婦や受け取ってくれやすいといった人の違いによる傾向や、差し出すタイミングの違いによる受け取られ方の違いといったように分析を繰り返すことに面白みを見いだせるとビラ配りが楽しくなります。そういった前向きに研究することがビラ配りのアルバイトを楽しむために役立つ姿勢なのです。

ポスティングをするときに気をつけたいことがあります。それはマンションのポストに入れるときです。このようなところでは入れることを禁止していることがあるので、管理人がいる場合には確認をします。